So-net無料ブログ作成
検索選択

21周年 無料公演 (i ビル) [人形劇公演]

[イベント]2013年9月16日(月)一宮市駅前ビル(i - ビル)
2階大会議室において10時半より

人形劇団ぽてとん「平成版 さるカニ合戦」無料公演を行いました[exclamation]

この日は台風18号がやってきていて前日から ぽてとんメンバーは気をもんでおりました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

当日も早朝から雨が降り続きもっと激しくなるのではないかと[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

でもでも
ICCさんでもラジオでも新聞でもブログでもチラシでもお知らせをしたのです
一人でもお客様が来てくださるかもしれない[exclamation]
公演中止だなんて選択はありませんでした
何がなんでも実行[exclamation]決行[exclamation]です[グッド(上向き矢印)]

準備をしているうちに段々雨も小降りになってきました

でも空を見ている余裕なんてありません
あれもこれも[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
焦りまくりです[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

公演開始時間が迫り
いよいよ始まりです~~~~[ぴかぴか(新しい)]

まずは きょうちゃんによる「カエルくんの夢」パネルシアターです

218_1.JPG

大きなハサミを持った「チョッキンおばさん」がカエルくんたちの夢をかなえていくのです[ぴかぴか(新しい)]
カエルくん・カエルちゃんは牛乳パックで出来ているパクパク人形です[かわいい]
どうやってカエルくんやカエルちゃんたちの夢を叶えていくのでしょう[exclamation&question]
見てのお楽しみなのですが・・・
紙とハサミを使って
合図は「チョッキ~ン[るんるん]」です

219_1.JPG

音楽に合わせて楽しく踊ったり歌ったりしますよ~[グッド(上向き矢印)][るんるん]

さてさて
お次は「平成版 さるカニ合戦」です

日本昔話では出て来ないキャラクターもぽてとんの人形劇には出てきます
この中央にいるのは「[時計]時計くん」です
いわゆるMC役なのです

220_1.JPG

舞台はキッチンなのです
夜中の台所では不思議な事がおこっているのです
キッチンにある物が いろんな物に変身して物語は始まって行きます

手始めに ザル[ー(長音記号1)]さる おろし金[ー(長音記号1)]ハチ たわし[ー(長音記号1)]くり 鍋[ー(長音記号1)]カニ と いうように[目]

221_1.JPG

もう さるは悪さを始めてますよ~[バッド(下向き矢印)]

さるはカニが拾ったおにぎりをなんとか自分のものにしようと いろいろ悪賢い方法で手に入れます

223_1.JPG

カニは さるから貰った柿の種を育てます

224_1.JPG

カニは柿の種を播いて毎日毎日水をやり、大きな柿の木に育て柿の実をいっぱい生らせました
それを横から見ていたさるはカニの柿の実を好き放題食べて、うるさく言うカニに青い柿を投げ
カニは死んでしまいました

その拍子に生まれてきた子カニ

225_1.JPG

さるに いつもイジメられている栗・ハチ・牛フン・臼(うす)・子カニは
「みんなの力」を合わせ「さるをやっつけるぞ大作戦!」で行進します

229_1.JPG

「みんなの力」でさるをやっつけた時 朝になりました
変身していたものたちに時計は「人間が起きて来る前に元の姿に戻って~!」

それぞれ元の姿にもどりましたが さるだけは破れたザルに戻ってしまったので
人間のお母さんに捨てられてしまいました

とさ[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

このお話は「やられたら やり返す」とかではなく「悪い事をしたら自分に返って来る」と言う事もあるけれど

ぽてとんとしては「みんなの力」をあわせれば ひとりひとりの力は小さくても大きな力となり
出来ないような事も 出来るんだ!

まるで 今の私達の事を言っているようなお話です

台風の中 足を運んでくださった来場の皆様ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

230_1.JPG

ぽてとんは、これからもメンバーと力を合わせ人形劇を盛り上げて頑張っていこうと思います[わーい(嬉しい顔)][手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

メンバー全員です

232_1.JPG

この日もスタッフは、ぽてとんOGの方お二人にお手伝いして頂きました
おかげさまで何とか無事に公演を迎え 終える事が出来ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございました[黒ハート]

この後はお昼にお礼と打ち上げを兼ねて食事に行きました
メンバーのtayoちゃんが なんと誕生日[バースデー]
乾杯で「おめでとう~~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

待っている間も御来場の方々に書いていただいたアンケート用紙を皆で読んで
とても気持が揚がり和み OGのお二人とも、ぽてとんの昔の話とかしたりで楽しみました

前菜
233_1.JPG

メイン
235_1.JPG

236_1.JPG

デザート237_1.JPG

この時は台風も過ぎ去ったようで

涼しい風が吹いていました[るんるん]

無事終了して何よりでした

来年も・・・出来たらいいです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

masayo

 台風の中、たくさんの皆様にご来場頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
会議室なので、机と椅子がびっしり入っている部屋をまずは、平土間にしてから大慌てのリハーサル。
公演は途中いろいろハプニングはありましたが、楽しくできました。12時までの使用なので、また元の状態の会議室へ・・・
汗だくで方付けをして最後に美味しい食事をし帰宅しました。
OGの佐藤さん、永井さんお手伝いありがとうございました。
実は私、今日は、筋肉痛で腕が痛いです(^^;)
by masayo (2013-09-17 22:13) 

ぽてとん

☆ masayoちゃんへ
本当に 台風なのに沢山の方々に来て頂いて
嬉しかったね~♪
会議室の机と椅子にはてこずったね^^;
そのまま会議ならいいけど
人形劇を観て頂くには平らな状態がベストだもんね
ギリギリの時間かかったね~
OGの方に助けてもらわなかったら無理だったかもしれないね
本当に有難いことです(*^。^*)

私は足の方にキタみたいだわ~(・o・)
by ぽてとん (2013-09-19 00:29) 

杉山眞幸

ほんとうに
おつかれさまでした。
たいふうさんも
ぽてとんさまに
おみかたして
くださったようで
おどろき!!!!

おきゃくさま
すくないかなあと
しんぱいして
いたら
おおいり
まんいん
おんれいで
もものき!!!

おきゃくさまも
ごまんぞくの
ごようすなら

おしょくじかいも
おいしい
おしゃしん
まいさいで

しかも
このひに
ばーすでぃーの
ぽてとんさまが
いらっしゃって

「おたんじょうび
おめでとう
ございます」

2じゅう3じゅうの
おめでとうが
かさなって
とっても
うれしい
さんしょのき!!!

これからも
ますます
ごかつやく
なされますように・・・・・・

ありがとうございます。



by 杉山眞幸 (2013-09-27 14:39) 

ぽてとん

☆ 杉山さんへ
またまた返信が遅れてしまってすみません^^;

私達も台風直撃と思っていたので
とても心配してました

開演時間になって いろんな世代の方々がお見えになって・・・
喜んでいただけて本当に良かったです(*^。^*)

たまたま彼女の誕生日も重なって食事会の頃は
すっかり台風も過ぎ去って涼しい風が吹いていました

杉山さん
ありがとうございます(●^o^●)
心配やら 喜んでくださったりと ぽてとんの一員のように一喜一憂してくださって
ありがたいです♪

これからも ぽてとんをよろしくお願いいたします
\(^o^)/
by ぽてとん (2013-10-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。