So-net無料ブログ作成
検索選択
練習日 ブログトップ

いよいよ初公演~!!(@_@) [練習日]

いよいよ今週の土曜日
尾西生涯学習センター6階
1時半開場・2時開演です[exclamation]
「Hey!ちょうじゃ」227_1.JPG

ああ~~~~~~~~~~っ[exclamation]
ドキドキする[ふらふら]


9月になって・・・・
もう何回練習しただろう[exclamation&question]

6人のメンバーで初公演をする予定が、ある事情で急きょ5人になった[ふらふら][たらーっ(汗)]
なんとか5人で割り振りをして、1人3役をこなすメンバーがいる[手(チョキ)]

主役は出通しなので無理なのですが・・・
脇役などは結構一人何役もこなしたりする事が多いです[手(パー)]

私aiは音響オンリー
メンバーの動きをチェックしながらの音響。
打楽器も使用します。

本番は大丈夫かな[exclamation&question]
何度も何度も練習をして・・・
演技しているメンバーも演技しながら疑問に思う事や
こうしたら、もっとメリハリがつくのではないか[exclamation&question]

同じシーンを何度も繰り返し
身体にたたき込むように練習している。

練習の度に、その都度
セリフが変更になったり、動きさえもが変わったりする。

それは、やっぱり[exclamation]
メンバー全員が一つになって「良い物を作ろう[手(グー)]
という気持ちが強いからだ[わーい(嬉しい顔)]

これは主人公の「たごさく」がある老女に出会ったシーン
228_1.JPG
このシーン一つとっても
どれだけ動きを変更した事だろう?

主婦の目線で昔話だがエコバッグなんて持ったりしてます[揺れるハート]
230_1.JPG

私達メンバーは主婦ばかりですので[グッド(上向き矢印)]
何気ないところで、現代の物を取り込んだりしているのが特徴です[るんるん]

これはリメーク作品なのですが
メンバーも変わり、考え方も変わり
以前の「Hey!長者」とはガラリと変わりました[ぴかぴか(新しい)]
題目も「Hey!ちょうじゃ」
とても面白い作品になったのではないか[exclamation&question]
と思っております[わーい(嬉しい顔)]

前座も新しいものに取り組んでいます。
ちょっと[たらーっ(汗)]上がりそうです[バッド(下向き矢印)]
でも、頑張りますっ[手(パー)]

皆さま、是非・是非[exclamation]
[ぴかぴか(新しい)]観に来てくださいね~[ぴかぴか(新しい)]

お待ちしています[わーい(嬉しい顔)]227_1.JPG

by ai




新作の為の準備\(◎o◎)/! [練習日]

今日の昼休みも練習をしましたよ~~[手(グー)]

なぜ、昼休みなのかっていうと~

仕事をしているメンバーが多いからです[ダッシュ(走り出すさま)]

保育園の子供がいるお母さんもいます[グッド(上向き矢印)]
だから、夕方も困ります。
ましてや夜なんて家庭不和の素です~[たらーっ(汗)]

もちろん、日によっては午後から4時まで[決定]の日もありますが限られてます[時計]

さて、新作の無料公演日(初演[たらーっ(汗)])が決まったので何が何でもその日までに仕上げなければなりません[手(グー)]

最近やっと、流れがつかめるようになってきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

でも、舞台の場面が変わる所で「舞台転換」があります。
それが今回の新作ではかなり多いです。

だから、メンバーは「え~っと[たらーっ(汗)]次は何の場面で自分は何(小道具)を動かすんだっけ[exclamation&question]」と迷う所がいっぱいあります。

私などは、初めての音響係&ナレーター及び進行係といったところでしょうか[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今までは役付きが多かったので、これからは後輩のメンバーに是非頑張ってもらいたいのでお願いしました。
今度の主役は、みゆっきーです。
頑張れ~~[exclamation]みゆっきー[ぴかぴか(新しい)]
もちろん、脇役のメンバーも頑張っています。
脇役が居てこその主役です。
わたしも、客席側から観てメンバーの動きなどを指導(偉そうですが[猫][あせあせ(飛び散る汗)])しています。
わたし一人の目では、偏りがあるかもしれません。
だから、場面場面で何人かの目で見て貰って不自然な部分・無理な動き・セリフの言い回しなどを変えていったりします[手(パー)]

ところで[手(グー)]
やっぱり、新作を発表するからには大勢の方々に観てもらいたいですよね[exclamation×2]
以前にも紹介したのですがメンバーの中では、きょうちゃんが絵が上手いんです[かわいい]
ポスター制作です[ぴかぴか(新しい)]
206_1.JPG
このようにカラフルで楽しいポスターを作ってくれました~[るんるん]偉い[exclamation]

そして、公共の施設に配布したいので教育委員会の後援の許可も申請し、図書館や小学校などにも配布できます。
チラシも作成しました。
207_1.JPG
ちゃんと、公演場所・日時など書き込みました~
208_1.JPG
一宮市の広報に載せていただくよう申請もしました[手(チョキ)]
あとは、保育園などに配布する手配をするつもりです[わーい(嬉しい顔)]

今日は登場人物の「おかよちゃん」が我が家に着物の手直しをするために遊びに来てるので
ちょっと皆さんにみていただきましょう~[かわいい]
可愛い女の子なんですよ~ん[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]こんにちわ~。わたし、おかよと申します。たごさくさんが大好きなの[揺れるハート]ポッ
209_1.JPG
みなさん、是非[exclamation]見に来てくださいね[かわいい]
210_1.JPG

おかよちゃんでした[手(パー)]




さわかりデビュー [練習日]

こんにちわ~[わーい(嬉しい顔)]
さわかりで~す。   mieちゃんに続いての初体験[exclamation] あはっ[るんるん]

では、
ただいま、進行中の新『Hey! 長者』の進行状況をお伝えします。

4/15、21と練習(打ち合わせ)があり、全員参加ではありませんでしたが、着々と進んでいます。

以前に『Hey! 長者』を公演したのは7年前。 
その時とは笑いスタイルも大きく変わり、今では「ちょっとそれは~」と思う箇所もいくつかあり、四苦八苦してます。
でも、それがまたおもしろく、「あ~でもない。こうでもない。」とメンバー言いたい放題[どんっ(衝撃)]
脱線することも・・・・[電車]
[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

また、
舞台の形状も前回とは変わったので、背景も変更[exclamation×2]

みんなで持ち寄った絵本を参考にして119_1.JPG
たごさくのボロ屋、長者のお屋敷
柿の木、桜の木等のイメージを決定[exclamation×2]

あらっ[exclamation&question]
主役のたごさくくんも原作を読んで自らイメージ作りかな[わーい(嬉しい顔)]    さすがだね~[グッド(上向き矢印)]
118_1.JPG








初めてのブログ♪ [練習日]

今日はaiちゃんと初めてのブログに挑戦しました[ふらふら]
082_1.JPG(ai激写[カメラ]
分かったような分からないような意味不明なところもあるが、なんとか第一回目の責任は果たせやれやれです[わーい(嬉しい顔)]私はパソコンは苦手で、絶対にブログなんて縁がないと思っていたのにこんな形でデビューするなんて夢にもおもってなかったわ[たらーっ(汗)]
と言うことで、うまくかけませんがお許しを[揺れるハート]今日は今まで仕事で参加できなかったメンバーと久しぶりに会い今まで進めた所を再確認[手(チョキ)]
111_1.JPG
脚本もすべて空想だからメンバー全員が自分の思う考えを言うのだけど、頭に浮かぶ想像が果たして一緒なのかわかんないんだ[わーい(嬉しい顔)]
でもそこがおもしろい!みんないいキャラしてるから[黒ハート]

今日はキャスターの色を決めたよ。115_1.JPG118_1.JPG
何色が合うか部屋にある布をあれやこれやと出してみんなで検討。
122_1.JPG121_1.JPG
さあ何色になったかお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]
からすも今度は出演するよ。くちばしが黄色い可愛いからすだよ。
112_1.JPG楽しみだわ[グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]    
[かわいい]mieでした[かわいい]

今日は台本を・・・ [練習日]

今日3月31日は、ぽてとんメンバーが練習場に集合しての台本の手直しをしました[手(グー)]
今、21年度の公演に向けて台本を手直ししているのは「Hey!長者」です。

ぽてとんの作る「Hey!長者」は「わらしべ長者」という昔話を元に作っておりますが・・・
実際には脚色しまくります[exclamation×2]
だから普通の昔話にはなりません。
どんな展開が待っているかは・・・
まだまだ教えられないのが残念ですが~
お楽しみ[るんるん]と、いうことです[手(チョキ)]

メンバーはみんなで6人なのですが今日は、仕事やらで出られないメンバーもいる為4人でした。
205_1.JPG
[exclamation]
台本を囲み[本]
あーでもない[右斜め上]こーでもない[右斜め下]
あ・こうしたらどうかな[exclamation&question]
こんなふうにしたら面白いかも[exclamation×2]
と、頭をくっつけあって、いろいろと案を練ります[手(グー)]
207_1.JPG
今日も仕事の合間をぬっての話し合いですので・・・
お昼休みの[時計]抜け出しての作業です[ダッシュ(走り出すさま)]

第1場面~第5場面までの展開を進めました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]今日はaiがリポートしました[かわいい]
練習日 ブログトップ